究極の断捨離・続編-2

住まい・インテリア

『片づけても、片づけても、なぜモノが減らないのか?』不思議に思いますよね.. 仕事柄、細目に整理整頓を心がけていますが、それでもモノは増えていくと感じています。

普通に生活していたら、あっと言う間にモノが増えてしまうというのは、当たり前なのだと思います。『片づけられない』『捨てられない』は、どうすれば良いの?とすがる思いで、話題の本を読み実践するが長続きしない。

「衝動買いの魔の手・・・」

あの手この手で、試してみるが上手くいかない・・気が付くとストレスでさらに、モノが増えてリバウンド状態に!過去の自分の行動を分析してみると、消費のクセがあることに気づきました。買い物をする時に、衝動的にモノを買う傾向があったのです。

『あっ可愛い♪』『おしゃれ~』洋服や雑貨などなど…ついつい流行に流されて、後先を考えずに買い物を楽しんでいたのです!ところが、服を買ったばかりなのに、「着て行く服がない」と感じてしまう。。

記憶の限界!

それは服が多すぎて、どんな服を持っているのか把握できなくなっているからです。どこにどんな服を収納しているのか、記憶できる数にはもちろん限界があります。限界を超えると忘れてしまい、同じような服を間違って購入してしまうことになります。

『ライフ・デトックス!』を実践するようになって、この様なことは少なくなりました。けれども、気を抜くと無駄なモノを買っていたり、不要なモノが溜まっていることがあります。

それは、ついつい・・・

『忙しかったり、ストレスを感じたり、時間が無かったり、』と言った理由で、誰でもリバウンドするのです。

忙しい真っ只中に、無理をして整理整頓する必要はないです。心に余裕を持てるときに、行ってください。時に立ち止まって、モノと向き合うことが大切です。モノと向き合うことで、今の自分自身と向き合えると考えて、節目節目に、心の中・頭の中を見直し整理する気持ちで片づけに取り組んでいます。


タイトルとURLをコピーしました